Maliddy

2026/01/15

AIチャットボット導入の費用対効果を正しく測る方法

Maliddy

AI導入

Updated at 2026/01/15

AIチャットボット導入の費用対効果を正しく測る方法

「AIチャットボットを導入したが、本当に効果が出ているのか分からない」— こうした声をクライアントからよく聞きます。

測定すべきKPI

チャットボットの効果を正しく測定するには、以下のKPIを設定しましょう。

直接効果 - **自動応答率**: 全問い合わせのうち、ボットだけで完結した割合 - **対応時間の削減**: 導入前後の平均対応時間の変化 - **人件費の削減**: サポート担当者の工数削減量

間接効果 - **顧客満足度**: NPS等のスコア変化 - **対応品質の均一化**: 回答のばらつき低減 - **24時間対応による機会損失の防止**

ROI計算の実例

月間問い合わせ1,000件、平均対応時間15分、時給2,000円の場合:

導入前コスト: 1,000件 × 15分 × 2,000円/60分 = 500,000円/月 自動応答率70%達成時: 700件が自動化 = 350,000円/月の削減

ツール月額25,000円の場合、ROIは1,300%となります。

無料相談